万 博 日 記

雑記ブログ

釣り歴19年の僕が無趣味の人は趣味に釣りを追加することをオススメする理由

f:id:skebzgamba178:20170207151451j:plain

こんにちは!タク (@bz10969) |です!

 

皆さん趣味はありますか?僕は魚釣り、カメラ、ガンバ大阪の応援と三つ趣味があります。その中でも魚釣りは5歳くらいの時から今までずっと続けてきました。

 

途中、部活や受験勉強で釣りに行けていない時期はありましたが、TVで釣り番組を見たり、ちょっと釣具屋さんに行ったりすると、「あー釣り行きてー」っと釣り行きてー衝動に襲われてました。

 

一回魚釣りを始めるとハマる人はめちゃくちゃ多いです。僕もその中の一人です。趣味がなくて休みの日に暇を持て余してるそこのあなた!釣りは一生できる趣味です!始める価値はめっちゃあります!

 

この記事では無趣味な方に魚釣りの楽しさを暑苦しいくらいに語っていきまーす。

 

ゲーム性が高い

釣りって針に餌つけてボッーっと待てばええんやろ?って思ってる方は挙手。

 

全然違う!違うの100乗!

 

魚もアホじゃないんで考えて釣らないと全く釣れません。大概の方はここで挫折する。

なぜ釣れないか?どうしたら釣れるか?それを考えながら釣りをすると釣れていない時間も全く苦じゃないです。

 

魚釣りは釣れてる時間よりも釣れてない時間の方が長いです。

 

この時間をどう使うかがキー。ゼルダの伝説も全クリして喜んでる時間よりも全クリするまでの時間の方が長いでしょ?(全然いい例え見つからんかった)

 

釣るまでの時間を楽しむ!

 

手に伝わる生命感にビビる

f:id:skebzgamba178:20170202004612j:plain

 どんなに小さい魚でも生きてます(写真は15センチほどの豆アジ)。その生命感を釣り針から竿に伝わって手に伝わる。毎回魚を釣るたびに「うおおおおおお!生きてるううううう!」と体感します。

 

その生命感が凄く楽しいです。しかも魚によって手に伝わる生命感も全然違います。ブルブルブルブル!てのもあれば、ギューン!ギューン!てのもあります。あー文章じゃ伝わりにくい 笑

 

その魚とのやりとりが楽しくて魚釣りがやめられへんみたいなとこはあります。

 

自然に癒される

 

さっきも言ったように釣りは釣れてない時間の方が長いです。でも、その時間帯にすごい景色を見ることができます。

 

f:id:skebzgamba178:20170202010520j:plain

これはある時の夕まずめです。釣れてない時間にこの景色を何も考えんと見ると時々泣きそうになります 笑 釣りしてる時にこのような景色に出くわすと、自然が生み出す景色に圧倒されます。

 

 

食べて美味しい 

僕は時々釣った魚を持って帰って調理します(基本的にめんどくさいからやらん)。

f:id:skebzgamba178:20170809182319j:plain

 例えば大量に釣った太刀魚(タチウオ)を

 

f:id:skebzgamba178:20170809182436j:plain

さばきまくって(この時は死ぬほど疲れた) 

 

f:id:skebzgamba178:20170809182601j:plain

 はい!太刀魚のユッケ丼!!

 

最高に美味しかった。何が最高って自分で釣った魚を食べると余計に美味しく感じる。これも魚釣りのいいところ!自分で釣った魚を自分で食べる。

 

まとめ

釣りしたくなりましたか?僕は記事を書きながら釣りいきてー衝動に襲われてます。

 

  • 楽しい
  • 癒される
  • 美味しい

趣味なくて休日、超絶ヒマって方は趣味に魚釣りを追加することをマジでオススメします!

 

 

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書

 

 

 

 

 

はじめての釣り (学研まんが入門シリーズ)

はじめての釣り (学研まんが入門シリーズ)

 

 

 

はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)

はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)