万 博 日 記

雑記ブログ

【必見】一人暮らし三年目の僕が節約しながら、かつ効率よく栄養を取る3つのアイテム!

 

f:id:skebzgamba178:20170809232950j:plain

こんばんは!タク (@bz10969) |です!

僕は一人暮らしを始めて三年目です。その中で避けては通れないものがあります。それは自炊です。正直、死ぬほどめんどくさい!作るのもやし、作った後の洗い物も!でも外食ばかりやと食費で出費が、、、。でも健康のこと考えてバランスよく栄養を摂りたい!

てことで、実際に僕が実践してる節約しながら、かつ効率よく栄養をとるアイテムを紹介したいと思います!

 

 

雑穀米

こいつはマジで優秀っす。

www.ricemile.jp

僕は栄養士でも何でもないんで専門的なことは分かりません。でも一つ自分の体で体感してることは、とにかくウ○コの調子が良い。

もう一回言うとく。ウ○コの調子が良い。

ウ○コの調子が良いって一日の中でかなり重要やと思うんすよねー。調子悪いとトイレの滞在時間めっちゃ長なるし。

 

 

 

あ!これから一人暮らししようと思ってる方へ言うときます。

炊飯器は大きいのを買うべし!!!

絶対です!僕は「一人暮らしやからちっちゃいのでええかー」って思って小さいのを買いました。これが完全にミス!

理由はこちら

  • 一回でちょっとしか炊けない
  • 何回も炊かないとアカン
  • 電気代もったいない
  • めんどくさい
  • だるい

僕は炊き上がったらお茶碗一個分ぐらいの量に何個かに分けて凍らします。で、食べたい時にレンジでチンして食べる。

しかし!炊飯器が小さいと何回も炊いて何回も小分けにして何回も凍らす。めんどい。だから絶対に一人暮らしでも大きめの炊飯器をオススメします。 

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

 

 

 

青汁 

こいつは緑の栄養摂るのに一番手っ取り早い。しかもコスパが最高。

一人暮らしがスーパーで野菜を買うとろくなことならへん。

  • 値段が高い
  • 使い切れずに腐る
  • 結局捨ててまう

もう何回使い切れずに捨てたかわからん。野菜を買いことは正直オススメしません。

しかし!青汁やと一瞬で緑の栄養が取れます。

因みに僕は牛乳・バナナ・青汁をミキサーで混ぜて特性ジュースにして飲んでます。今の青汁って全く臭みがないし、むしろ美味しい。抹茶みたいで超飲みやすい。

 

ユーワ 大麦若葉青汁純100% 3gX48包

ユーワ 大麦若葉青汁純100% 3gX48包

 

 実際に飲んでるやつです。オススメ!

 

シリアル

朝の時間がないときにめっちゃ便利です。

 

 いろいろ食べてみて一番おいしかったのは、このきな粉味のグラノーラきな粉ってこんなに食欲をそそるものやと思わんかった。次に美味しかったのは、、、

日清シスコ ごろっとグラノーラいちごづくし 500g
 

甘酸っぱくて牛乳によく合う!

 

まとめ

別に毎日、こればっかり食ってるわけではないです(笑)ただ、やっぱり一人暮らしする上で、どうしても栄養偏りがちになります。そこを何とか工夫してド素人が手っ取り早く栄養を摂るってなると、 こんな感じになりました。よかったら参考にしてください。