万 博 日 記

雑記ブログ

シーズン直前!エギングのおもしろさを語ってみた

どうも。タク (@bz10969) です。

もう少しで夏も終わりで、僕はそわそわしています!

もう頭の中がそのことでいっぱいです…。それは…。

 

f:id:skebzgamba178:20170808094850j:plain

これ!エギング!

エギングって知ってます?

超ざっくり言うと、この写真↑に写ってる紫の物体ありますよね。これがエギっていてう、イカを釣るためのルアーです。

このエギを使ってアオリイカを釣るのですが、これをエギングって言います。

このことで頭いっぱい。毎日考えています(笑)

エギングのオモシロさついて1000文字程度で語ります!

 

 

カラーバリエーションが半端ない

とにかくカラーバリエーションたくさんあります。

例えば…

f:id:skebzgamba178:20170821142956p:plain

エメラルダス ヌードっというエギだけでもこれだけの種類があります。

こんなけあるんで、どれが釣れるかはその人次第です(笑)

人によって釣れるカラーが全然違います。たくさんの種類から自分の一軍エギを作るのが楽しいです!

 

手軽に釣れる

釣りって道具がめんどうくさかったり格好がめんどくさかったりしますが、エギングに関しては非常に楽です。

tsuriho.com

仕事終わりに行くもよし、仕事前に行くもよし。

しかも一本エギングの竿を持っていれば、別の魚種でも使えるぐらい非常に万能です!(黒鯛、スズキなど)

釣方も全然難しくないです。少し練習は必要ですがエギを50mほど遠投して、そこまで沈めて竿をシャクルだけ!

youtu.be

一回体験すればすぐにできるようになります。

美味しい

個人的にアオリイカはイカ界で一番、美味しいと思ってます(笑)

めちゃくちゃ身が甘いです。特にシーズン序盤の手のひらサイズくらいのが一番身が柔らかくて甘くて、食べるのにベストです!

 色々調理してみましたが、なんやかんやで一番美味しかったのは…

f:id:skebzgamba178:20170821152510j:plain

刺身!ご飯に合う!自分で釣ったのを食べると余計に美味しく感じる!

 

 

レッドモンスター

僕は釣ったことがないですが、日本の太平洋側にはレッドモンスターと呼ばれるアオリイカがいます。

とにかくデカイです。3キロとか4キロになります。

レッドモンスターが釣れる条件! | クレイジーオーシャン

釣れる場所は和歌山や三重県。数をたくさん釣るのも面白いですが、一発デカイのを釣りに行って、最高の達成感を味わうのも釣りの楽しみの1つです!

 

まとめ

僕はいろんな釣りをしてきましたが、エギングはベスト3に入るくらい好きです!そんなに難しく考えずに釣れるし、海をボッーと眺めながら何も考えずに釣るのが最高に気分ん転換になるし、嫌なことも忘れます。

釣りしたことないって方は是非エギングから釣りデビューしてみては?

 

エギングファイル 13 [DVD]

エギングファイル 13 [DVD]