万 博 日 記

雑記ブログ

遠藤保仁の魅力

どうも。タク (@bz10969) です!

僕はガンバ大阪を10年ほど応援しています。

ガンバを好きになったきっかけが、今でも現役バリバリで活躍してる遠藤保仁選手です!

今回は遠藤選手の魅力を自分なりにまとめてみた!

 

f:id:skebzgamba178:20170822184812j:plain

引用:MF7 遠藤 保仁|ガンバ大阪オフィシャルサイト

 

 

とにかくマイペース

ガンバサポーターの中では有名ですが、とてつもなくマイペース。

ニックネームはヤット。

車の運転も非常に遅く遠藤選手の後ろは渋滞します(笑)これをヤット渋滞と言います。

しかし、そのマイペースさがゲームを冷静に判断。

チームがピンチの時に選手達の顔の表情を見ると、みんな焦っていますがこの人だけは基本的に変わりません。焦るという感情がない。

「焦っても仕方ない」

これが彼の考えだ(笑)

 

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

 

 

ハーフタイムは〇〇

f:id:skebzgamba178:20170822194100j:plain

試合の前半が終わって15分の休憩がある(ハーフタイム)。

普通ならロッカーに戻って水分補給しながら監督の指示を聞く。

しかし!彼は違う!

とりあえず全裸になってシャワールームへ。

そして。

浴びる。

ヤットさん曰くシャワーを浴びながら監督の指示を聞いてるらしい…。

しかも、それを許されるキャラってのがすごい。そして僕にはそんな勇気はない。

僕は剣道部だったがシャワー浴びながら監督の指示聞くなんて殺人行為以外のなんでもない(笑)

あっぱれ。

 

白紙からの選択

白紙からの選択

 

 

日本代表No.1

シャワーを浴びながら監督の指示を聞くキャラですが、歴代の日本代表選手で最も試合に出てます(150試合)。

ってことは単純に考えて150回は間違いなくシャワー浴びながら指示を聞いていたということ。すごい…(笑)

 

眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意

眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意

 

 

代えが効かない 

ヤットさんのプレースタイルは僕が思うに

  • 表情が90分同じ
  • キックが正確すぎる
  • 体より頭を動かす
  • でもめっちゃ走る(顔に表情が出ないのでそう見えない)

海外のサッカーもちょくちょく見るけど、結局フラスタレーションが溜まってイライラしてる選手が多い。

でもこの方は最強にマイペース。

マイペースな選手って他におるか?と聞かれると今んとこ知らない。

 

 

まとめ:まだまだやれる!

僕がこの記事を書いた理由は、最近ベンチスタートが多くなってきて、試合に出ない時もありました。

そして、ヤットもう引退やなみたいな意見がちらほら聞こえてくる。

それがものすごく嫌!悔しい!

まだまだヤット劇場は終わっていない!

ガンバも調子が悪いし僕も含め正直、イライラしてます(笑)

だからこそヤットイズムで冷静にならなければ。

 

ガンバ大阪!オレ!

 

遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]

遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]