万 博 日 記

雑記ブログ

仕事辞めたいなら辞めれば

f:id:skebzgamba178:20170908085031j:plain

「仕事、辞めたい」

そんなツイートをTwitterでよく見かける。

でもそんなことツイートしてるやつは大概、辞めれない。

こっちが「辞めたらええやん」ってリプを送ると

「ボーナスもらってから辞める!」って返ってきた。

で結局、今もTwitterに会社と上司の悪口を書き込んで、ダラダラ仕事を続けてる。

時間の無駄の極みである。

そんなやつとは関わりたくもない。

イライラするし、全然辞めへんし、その行動力の無さが移りそうで怖い。

友達であろうと、親戚であろうと関係なく、関わりたくない。

 

「仕事」をググってみた 

根本的に仕事の意味ってなんぞや!って思ったので、とりあえずググってみた。

仕事・為事】
 
  1. 1.
    職業や業務として、すること。また、職業。「―が忙しい」「―場(ば)」「―ができる」(新たに仕事が生ずる意にも、仕事とするわざについて能力がすぐれている意にも言う)「そんな注文では―にならない(=引き合わない)」。したわざ(の結果)。

思ってたのと違う…。

もっと「楽しいこと」とか「やりがい」みたいなのが出るかと思った。

残念。

 

わがまま 

僕は好きなことしかしたくない。

大学受験失敗をきっかけに、そうすると決めた。
www.bz10969.com今までなんとなくで生きてきたからこそ、そう強く思う。

だから、やりたくもないことを一生懸命するとか馬鹿馬鹿しい。 

日本は好きなことを好きなようにできる国やと思う。

他の貧しい国に比べたら、好きなことができる環境が整い過ぎてるぐらい。

この国で好きなことを仕事にすること以外、考えられない。

でも、周りには僕よりも高学歴だけど「なんで仕事してんか分からん」みたいなやつが山ほどおる。

そうやって毎日、ダラダラ過ごしてる。

時間の無駄すぎる。

僕より待遇は良いけど幸福度は僕の方が間違いなく高いだろう。

そういう人を見るたびに思うことがある。

「もっとわがままに生きれば良いのに」っと。

でもそう言うと「〜だから」っと言い訳が返ってくる。

もう知らん!って叫びたくなる。

By ポドルスキー

 世界を知る男も同じようなことを言っている。

headlines.yahoo.co.jp

日本人選手について話が及ぶと「多くの人々は控えめで、とても礼儀正しい」とリスペクトしつつも「しかし、それはピッチでは役に立たない」と指摘。

やっぱり日本はこう見られてる。

「嫌なものは嫌!」「好きなものは好き!」

もっと言うても良いと思う。

そうやってわがままになると、自分の好きなことが勝手に仕事になる。

逆に我慢し続けるから爆発して最終的には自殺する。

自分で死ぬまで追い込まれるくらいなら、わがままに生きた方がよっぽどマシだ。

「やりたいことが見つからん」は甘え

「もっと自分の好きなことやったら?」って言うと

「なにしたいか分から〜ん」って返ってくることがある。

てか大概、そう返ってくる。

はっきり言おう。

見つける努力してないだけかと。

見つけ方は簡単。

とりあえずやってみる

そしたら、「あ、これおもしろい」てのが絶対出てくる。

飽きたら、また違うことやればいい。それだけ。

でも日本人はポドルスキー先生が言うように遠慮がち。

その遠慮がちな気持ちを押し殺して一回チャレンジしてほしい。

そしたら、どんどん自分の好きなことが知れる。

 

まとめ

こんなこと書いてる僕ですら自分ではまだまだ遠慮してると感じてる。

もっと自分の好きなことを好きなように楽しく生きるには、もっと自分勝手にすべきだと思ってる。

自分の仕事の幅を広げるためにブログを始めたと言ってもいいくらい。

今の自分の仕事に全く満足してないし、もっとおもろいことが待ってると確信してる。

自分で言うなよ!って言われるかもしれんけど24歳なんて、まだまだ可能性は無限大。

思考停止した老害にはなりたくない。

死ぬまで「あいつ半端ねえ!!」って言われたい。